年中無休

営業時間: 09:00〜21:00

不用品回収・粗大ゴミ回収なら不用品回収業者のお助けうさぎ

杉並区でおすすめのゴミ屋敷片付け業者5選!優良業者を選ぶポイントも解説!

杉並区でゴミ屋敷を片付けたい、綺麗にしたいと悩んではいませんか?

「ゴミ屋敷の片付けってどんな業者に依頼をしたらいいの?」
「杉並区に対応しているゴミ屋敷清掃の業者ってどこかな?」
「ゴミ屋敷を業者に片付けてもらう時の費用が気になる!」

本記事では、東京都杉並区でおすすめのゴミ屋敷片付け業者について解説します。業者を選ぶポイントもご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読むと以下のことが分かります。

・杉並区のゴミ屋敷に対する取り組み
・杉並区でおすすめのゴミ屋敷片付け業者
・費用相場や業者選びのポイント

杉並区のゴミ屋敷に対する取り組みについて

東京都杉並区では、地域の環境を整備し、住民の生活をより良いものにしていくための条例『杉並区生活安全及び環境美化に関する条例(安全美化条例)』が平成15年10月1日より施行されています。

条例の内容はゴミ屋敷に特化したものではありませんが、ゴミ屋敷問題に関わる内容も記されており、杉並区にお住いの方々の生活を守り、支援するためのルールが取り決められています。特に地域の環境や第三者への影響を懸念ししている傾向にあり、杉並区としても積極的にゴミ屋敷の問題解消を推し進めていることが分かります。

条例に基づき、杉並区役所にゴミ屋敷に関する相談や苦情が入った場合は強制的に調査や措置が入る場合もあり、ゴミ屋敷の問題を抱えている方は速やかに解決に向けて行動をすることが推奨されます

参照:
杉並区の安全美化条例による建築物(防犯設備)に関する協議について
杉並区生活安全及び環境美化に関する条例(安全美化条例)

ゴミ屋敷の基準とは

ゴミ屋敷とは、ゴミが室内に溜まり日常生活に支障をきたす状態のことを指します。1部屋だけの場合もあれば、一軒家丸ごとゴミ屋敷となってしまうことも珍しくありません。汚部屋やゴミ部屋と呼ばれることもあります。

また、ゴミ屋敷の状況は個々で異なります。飲食後の生ゴミが溜まっていたり、衣服が散乱していたり、不要な日用品が溜まり足の踏み場もない状態になっていたりと、様々です。

環境省の環境再生・資源循環局が実施したゴミ屋敷に関する調査によると、以下基準に当てはまる場合は自治体側でゴミ屋敷だと認知される状態だと発表されています。

● 地域の環境美化を損ねている
● 空き缶や吸い殻等の明らかなゴミが散乱している
● はえやごきぶりなど害虫が発生してしまっている
● 物の堆積により防災や防犯に支障が生じる可能性がある

このような状態が放置され続けると、自治体の強制指導が入る可能性があります。近隣住民とのトラブルにも発展しかねないため注意が必要です。

参照:環境省環境再生・資源循環局による令和4年度「ごみ屋敷」に関する調査報告書

ゴミ屋敷になってしまう心理や理由とは

ゴミ屋敷に悩んでいる人の中には、なぜゴミ屋敷になってしまうのかという原因について悩んでいる方も多いかと思います。また、家族が汚部屋やゴミ部屋に住んでおり、助けてあげたいけれど手を差し伸べることができないと頭を抱えている方もいるかもしれません。

ゴミ屋敷になってしまう原因や理由は人それぞれではありますが、共通した特徴が見受けられることも多々あります。

ゴミ屋敷になってしまう代表的な理由

・もったいない精神が強く、ものを捨てることができない
・発達障害や精神的な病気などの問題を抱えている
・仕事や家事が極度に忙しい
・身体的な理由によりゴミ捨てが容易にできない
・ゴミの分別方法がわからずゴミを捨てることができない

上記のような悩みは簡単に打ち明けることができず、1人で抱え込んでしまい、いつしかゴミ屋敷から抜け出せない状態となってしまうのです。

ゴミ屋敷に悩んでいる方や、周囲に悩んでいる方がいる場合は、まず理由を知り、治療を受けるなどといった対策が必要となります。

また、1人では解決できないことも多くあるため、ご家族や友人、自治体に相談をしてサポート受けたり、ゴミ屋敷の片付け業者といった専門家に相談をして片付けをしてもらうことをおすすめします。

杉並区でおすすめのゴミ屋敷片付け業者5選

ここからは、杉並区でおすすめのゴミ屋敷片付け業者についてご紹介します。

業者によってサービスの内容や対応してもらえる範囲、費用が異なるため、ぜひこのあとご紹介する各業者の特徴や口コミを比較し、参考にしてください。

1位 お助けうさぎ

項目名詳細
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、山梨県
最安値プラン8,800円~
サービス不用品回収、不用品買取、遺品整理、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃、引越し作業、法人向け廃棄物回収
見積もり費用無料
即日対応可能
女性スタッフ
定額パック
立ち合いなし対応
支払方法現金、クレジットカード、請求書払い、分割払い
受付時間24時間/年中無休
電話番号0120-697-195(9:00~21:00)
予約方法電話、メール、LINE
住所〒184-0002 東京都小金井市梶野町3-2-7
公式サイトhttps://otasukeusagi.jp/

お助けうさぎは東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、山梨を中心に対応をしている不用品回収業者です。杉並区ももちろん対応しています。また、即日対応が可能で、最短25分で現場に到着します。口コミでもスピーディーな対応が定評で、「即日対応してもらった」という声が数多くあります。

不用品回収だけでなくゴミ屋敷の片付けや清掃も得意としており、1部屋から一軒家に至るまでゴミ屋敷の規模は問わず対応してもらえます。LINEとメールからの申し込みは24時間年中無休で受け付けており、当日の片付け作業も経験豊富なスタッフが迅速に進めてくれます。

お助けうさぎの口コミ

クーさん / 20代 / 東京都 / 杉並区
掃除が嫌いです。汚い部屋にいるのも嫌だけど、掃除はもっと嫌なので、いつも家が汚れては親に怒られながら片付けてもらっていました。今回は親も嫌になってしまったのか、専門の業者さんにお願いしておくから片付けてもらいなさと言われました。約束の日にお助けうさぎさんがうちに来て片付けてくれました。私は手伝わなくてよかったので安心しました。片付けは半日もかかっていないです。専門の業者さんはすごいと思いました。今度家が汚れたら親に怒られるのも嫌なので自分で予約をしてみようと思います。

お助けうさぎホームページより引用

ゴミの清掃依頼させていただいて、スタッフさんも凄く丁寧で、素早い仕事で終わらせて頂いたなので半年間貯めたゴミがすっかりなくなり凄く助かりました。

Googleビジネスより引用

2位 不用品回収アース東京

不用品回収アース東京ホームページより引用
項目名詳細
対応エリア東京都全域
最安値プラン5,500円~
サービス不用品回収、粗大ゴミ処分、家具回収、家電回収、廃品回収、不用品買取、引越しサポート、ゴミ屋敷片付け
見積もり費用無料
即日対応可能
女性スタッフ
定額パック
立ち合いなし対応
支払方法現金、クレジットカード、PayPay
受付時間24時間/年中無休
電話番号0120-345-627
予約方法電話、メール、LINE
住所〒155-0032 東京都世田谷区代沢4-40-10-E
公式サイトhttps://www.huyouhinkaisyuu-tokyo.com/

不用品回収アース東京は東京都でサービス展開する不用品回収業者です。料金形態は定額パックのみではなく、単品回収も330円~行っています。

100%自社スタッフによる作業となるため、教育が行き届いており安心して依頼をすることができます。ゴミ屋敷の清掃時には再びゴミ屋敷に戻ってしまわないための生活改善アドバイスを受けることも可能です。

不用品回収アース東京の口コミ

物置を含む大量の分別困難な不用品を、短時間で回収いただけてとても助かりました。
ありがとうございました♡

Googleビジネスより引用

すごい量のゴミをあっという間に回収いただいて、対応も丁寧でした!ありがとうございました!またよろしくお願いいたします!

Googleビジネスより引用

3位 エコピット

エコピットホームページより引用
項目名詳細
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
最安値プラン9,900円~
サービス不用品回収、遺品整理、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃、引越し作業
見積もり費用無料
即日対応可能
女性スタッフ
定額パック
立ち合いなし対応
支払方法現金、クレジットカード、事前振り込み
受付時間24時間/年中無休
電話番号0120-971-411
予約方法電話、メール
住所〒150-0045 東京都渋谷区神泉町10-10 VORT渋谷神泉ビル 4階B
公式サイトhttps://www.ecopit-huyouhin.com/
業者記事への関連記事リンクhttps://otasukeusagi.jp/review-ecopit/

エコピットはトラック台数が多いため、迅速な対応が可能です。口コミには「即日対応してもらった」という声が多数あります。

また、出張見積もりを行った後、その場で回収作業をおこなってもらうことができます。見積もりから回収作業までスピーディーに対応してくれるので、急いで不用品を処分したい方におすすめです。

エコピットの口コミ

大型の家具から細かいものまで、様々な不要品がありましたが、とても手際よくきれいに回収していただきました。時間も思ったよりも早く片づきました。ありがとうございました。

Googleビジネスより引用

概算の見積もりもLINEでスピーディーで良かった。
思ったよりは高くついたが、説明も丁寧で対応してくれたスタッフの感じもよかったので、また次回も利用するかも。

Googleビジネスより引用

4位 ゴミ屋敷バスター七福神

ゴミ屋敷バスター七福神ホームページより引用
項目名詳細
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県
最安値プラン19,800円~
サービス不用品回収、不用品買取、遺品整理、ハウスクリーニング、ゴミ屋敷清掃、引越し作業、高圧洗浄
見積もり費用無料
即日対応可能
女性スタッフ
定額パック
立ち合いなし対応
支払方法現金、クレジットカード、QRコード決済
受付時間24時間/年中無休
電話番号0120-053-729
予約方法電話、メール、LINE
住所〒107-0061 東京都港区北青山2-7-13 プラセオ青山ビル3F
公式サイトhttps://777fukujin.com/

ゴミ屋敷バスター七福神は、ゴミ屋敷の片付けを中心におこなう不用品回収業者です。関東8県、関西6県、東海4県、東北1県でサービス展開しています。

支払い方法が幅広く、キャッシュレス決済も可能となっています。女性スタッフも在籍しているため、一人暮らしの女性でも安心して利用できます。希望すれば見積もりの段階から女性スタッフが対応してくれます。

ゴミ屋敷バスター七福神の口コミ

2度お願いしました。
1度目は汚部屋のゴミ回収と水回りのお掃除を、2度目は引っ越しに伴う不用品回収をしていただきました。
どちらも素早く丁寧なお仕事でしたが、特に自分ではどうにもできず途方に暮れていた1度目の汚部屋対応には感激しました。
本当にありがとうございました。

Googleビジネスより引用

懇切丁寧な御対応を頂き、有難う御座いました。

どうすれば良いかもわからないほど困っておりましたが、短時間でテキパキとこなして頂き
全く不満のない仕事をして頂きました。

深く感謝申し上げます。

Googleビジネスより引用

5位 不用品なんでも回収団

不用品なんでも回収団ホームページより引用
項目名詳細
対応エリア東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県
最安値プラン8,800円~
サービス不用品回収、ゴミ屋敷清掃、遺品整理、ハウスクリーニング、部屋の片づけ、引っ越しゴミ、事業ゴミ
見積もり費用無料
即日対応要相談
女性スタッフ
定額パック
立ち合いなし対応
支払方法現金、クレジットカード
受付時間24時間/年中無休
電話番号0120-505-067(受付時間 8:00~19:00)
予約方法電話、メール
住所〒206-0823 東京都稲城市平尾4-17-1
公式サイトhttps://weddingshowcase.jp/

不用品なんでも回収団は一都三県でエリア展開する不用品回収業者です。不用品回収やゴミ屋敷清掃だけでなく、遺品整理や引っ越しゴミの回収など幅広くサービスを提供しています。

作業前日、作業前、作業開始時にスタッフ間による入念な会議が行われ、依頼内容と相違が出ないよう細心の注意を払って作業をしてもらえるため安心です。

不用品なんでも回収団の口コミ

電話対応がスムーズ。
加えて要望に対して、臨機応変に対応してもらいました。
また機会があれば是非使用したいと思いました。

Googleビジネスより引用

溜まってしまった不用品や粗大ゴミの処分にこの業者を利用しました。

電話での問い合わせから、担当者の方が丁寧に対応してくれました。また、予約日時も私の希望に沿って調整してくれ、スケジュールの都合もつけやすかったです。

Googleビジネスより引用

杉並区のゴミ屋敷業者を比較するポイント

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ際には、いくつかのポイントを比較して選ぶ必要があります。費用面に納得がいってもサービス内容に不満があったり、サービスは充実しているけれど対応スピードが遅かったりなど、業者を選ぶ際は様々なことが気になるものです。

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ際は、次の5点を必ず確認しておくことをおすすめします。

① 料金の透明性と費用相場との差
② 買取サービスの有無
③ 速さと対応の柔軟性
④ 評判と信頼性
⑤ サポートの充実

それぞれ詳しく見ていきましょう。

① 料金の透明性と費用相場との差

ゴミ屋敷の片付けを業者に依頼する際、まず気になるポイントとして挙げられるのは片付けに掛かる費用ではないでしょうか。

プロへの依頼となるため費用が掛かってしまうことは否めませんが、それでも格安で対応してもらいたい、少しでも安く利用をしたいと考える方も少なくないでしょう。

ゴミ屋敷の片付けに掛かる費用は業者のサービス内容やゴミ屋敷の規模によって異なるため、相場を知るために、まず複数業者に見積もりを出してもらい比較してみることをおすすめします。

ただし、費用相場を確認して安い業者を見つけることは1つの判断ポイントとなりますが、あまりにも安すぎる場合は注意が必要です。格安で片付けますと謳っておきながら作業後に追加費用を請求してくるといった業者も存在しているため、依頼をする際の見積もり額チェックは非常に重要となってきます。

見積もり書の金額が明確になっており、どの作業にいくら掛かるのか細かく書かれている業者は料金面で信頼がおける業者であると考えて良いでしょう。

② 買取サービスの有無

費用が気になるという方は買取サービスを行っているかどうかを確認しておきましょう。

ゴミ屋敷の片付け業者の中には、片付けと同時に不用品の買取を行ってくれる業者も存在します。買取がなされることで片付け費用から買取金額が引かれ、結果的に安く片付けをしてもらえたというケースは珍しくありません。

自分がゴミだと思っていた品物でも買取してもらえる場合があるため、ゴミ屋敷の片付けをしてもらうのであれば買取サービスを行っている業者に依頼をしたほうがメリットは大きいといえるでしょう。

③ 速さと対応の柔軟性

ゴミ屋敷を片付けるうえで、業者側の対応の速さは重要なポイントとなってきます。

急いで片付ける必要のあるケースは少なくないでしょう。近隣の住民への影響も考慮して1日で片付けてほしいと考えることもあります。実家など遠方にあるゴミ屋敷を片付ける際は自分の都合の良い日程で業者に依頼ができるかどうかも気になることでしょう。

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶポイントとして、以下点については事前に確認をしておくと安心です。

・即日対応が可能かどうか
・片付ける日付と時間を指定できるかどうか
・片付けに要する日数を事前に確認できるかどうか

業者によっては即日対応可能であり、なおかつ1日足らずで全てのゴミを片付けてくれる場合もあります。業者に依頼をする際には自身の状況と希望を伝え、柔軟に対応してくれるかどうか確認をしておきましょう。

④ 評判と信頼性

業者選びをする時は、業者に対する評判を口コミやSNSでチェックしておくことは重要です。口コミを確認しておくことで、実際の料金や対応の仕方、サービスの内容などを知ることができます。

また、専門的な資格を所有しているかどうか、運営元の会社の情報が公開されているかどうかも信頼性を確認するうえで大切な確認ポイントとなってくるでしょう。

所有資格や会社情報は、業者のホームページに掲載されていることが一般的です。ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ際はインターネット上にある口コミを確認し、ホームページを見て正確な情報が掲載されているかどうかを確認しておくことをおすすめします。

⑤ サポートの充実

ゴミ屋敷の片付け業者は杉並区だけを見ても多数存在していますが、業者によって提供しているサービスの内容が異なります。一般的に提供されているサービスとしては以下のものが挙げられます。

・不用品回収
・粗大ゴミ回収
・ハウスクリーニング
・遺品整理
・特殊清掃
・引っ越し
・女性スタッフ対応
・クレジットカードやQRコード決済対応
・有事の際の損害補償

ゴミ屋敷の片付けは、ただゴミを捨てれば良いというわけではありません。

片付け後の掃除も行ってほしいと考える人もいるでしょう。女性の一人暮らしであれば、同じ女性スタッフに対応してほしいと思うことも珍しくありません。現金以外の支払い方法があるのかどうかを気にする人もいます。

ゴミ屋敷の片付け業者を選ぶ際は、片付け作業以外にも細かなサービスが提供されているかどうかを確認することで、満足度の高い結果となることは間違いないでしょう。

杉並区のゴミ屋敷の片付けは『お助けうさぎ』にお任せください

ゴミ屋敷の片付けに悩んでいるという方は珍しくありません。

また、悩みは人それぞれです。「自室が汚部屋になってしまった」「実家がゴミ屋敷状態で帰ることも困難な状態になっている」「ゴミの分別が面倒で放置していたらゴミ部屋になってしまった」など、ゴミ屋敷を片付けたいと思う状況は様々あります。

杉並区でゴミ屋敷の片付けを業者に依頼したいとお考えの方は、ぜひ『お助けうさぎ』へのご依頼をご検討ください。

ゴミ屋敷の片付け・清掃はお助けうさぎ

お助けうさぎはゴミ屋敷の片付け・清掃のプロとして迅速かつ丁寧に対応いたします。杉並区であれば即日対応も可能です。女性スタッフ同伴や対面不要での片付け作業など様々なニーズにもお応えします。

ハウスクリーニングや特殊清掃の対応も可能なため、汚れ過ぎて片付けることを諦めていたゴミ屋敷であってもお助けうさぎであれば原状回復が可能です。

買取サービスも行っており、ゴミ屋敷を片付ける際に出てきた品物は1点1点鑑定し、少しでも片付け費用がお安くなるよう買取を実施させていただきます。料金が気になるという方にも安心してご利用いただけるサービスとなっております。

お助けうさぎは24時間年中無休で営業しており、電話、LINE、メールでご相談を受け付けています。杉並区内でゴミ屋敷の片付けにお困りの際は、どうぞお気軽にご相談ください。

お助けうさぎの公式サイト「杉並区の不用品回収/粗大ゴミ回収業者なら【お助けうさぎ】」も、ぜひ参考にしてください。

杉並区のゴミ屋敷片付け事例

実際に杉並区内で行った作業の詳細や成果に興味をお持ちの方は「現場ビフォーアフター公開」をぜひご覧くださいませ。杉並区にお住いの方からご依頼いただいた際の写真を掲載させていただいております。

東京都杉並区のゴミ屋敷作業事例1
東京都杉並区のゴミ屋敷作業事例2

現場ビフォーアフターの公開ページでは、作業前と作業後の写真をご覧いただくことで、実際のゴミ屋敷の片付け実例を見ることができ、どのような成果が期待できるのかを視覚的にご理解いただくことができます。

また、当社のYouTubeチャンネルではゴミ屋敷清掃の実際の作業風景を公開しています。経験豊富な専門スタッフがスピーディーにゴミ屋敷を片付ける様子をご覧いただけます。

ぜひ、当社チャンネルのゴミ屋敷清掃動画をご視聴ください。

お助けうさぎの基本情報

項目詳細
サービス内容不用品回収・ゴミ屋敷片付け・遺品整理・ハウスクリーニング
料金目安軽トラックSSパック:8,800円〜
対応エリア東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・山梨県
受付時間年中無休、24時間対応
電話番号0120-697-195
支払い方法現金払い、クレジットカード、請求書払い(後払い)、分割払い
その他「WEBを見た」とお伝えいただければ割引サービス

お助けうさぎでは、ゴミ屋敷の片付けからハウスクリーニングまで一貫してお任せいただけます。そのほか、不用品回収サービスや遺品整理サービスも行っており、いずれも併用利用が可能となっております。

汚部屋を片付けたいけれど業者に依頼するかどうか迷っている方、ゴミ屋敷の片付けが初めてて何から手を付けていいのか悩んでいる方は、一度当社にご相談くださいませ。

金額だけ知りたいというお問い合わせも歓迎しております。

ご相談はお電話、LINE、メールのいずれかで365日年中無休で受け付けております。まずはお気軽にご連絡ください。

見積もり・相談はすべて無料です!
0120-697-195

【受付時間】09:00〜21:00  年中無休

周辺地域の記事一覧

オオウチのプロフィール画像
オオウチ

1994年生まれ。不用品回収歴は5年で、これまでに30,000件以上の不用品回収・ゴミ屋敷の片付けを担当してきました。チームで協力して迅速かつ丁寧な作業を心掛け、お客様に見積もりの説明を行う際には、分かりやすさに重点をおいて説明をさせて頂いています。また、お助けうさぎのYoutubeチャンネルで撮影も行っていますので「お助けうさぎYoutube」で検索してみてください。

対応エリア

単品の回収でもOK!

回収可能な不用品一例

関連記事

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください

見積り・相談はすべて無料です!

0120-697-195

【受付時間】09:00〜21:00  年中無休

電話1本で

まずはお気軽にお問い合わせください!

見積り・相談はすべて無料です!

TOPページへ戻る