年中無休

営業時間: 09:00〜21:00

不用品回収・粗大ゴミ回収なら不用品回収業者のお助けうさぎ

自治体ごとの粗大ゴミ収集について確認しよう!

こちらのページでは、各地域ごとの粗大ゴミ収集の方法について、自治体ごとの特集ページごとの情報をまとめております。

それぞれの記事ごとに自治体に合わせた粗大ゴミの捨て方を紹介しておりますのでご確認ください。

地域別の粗大ゴミ処分/収集方法の詳細

各地域ごとに五十音順にて粗大ゴミ処分/収集についての特集記事を掲載しております。

東京都

あ行

か行

さ行

た行

な行

は行

ま行

神奈川県

か行

ま行

埼玉県

あ行

か行

さ行

た行

な行

ま行

や行

わ行

千葉県

あ行

ま行

茨城県

※現在、準備中となります。


日本における粗大ゴミの取り扱いは自治体ごとに異なるルールやシステムが存在します。一般的には、粗大ゴミとは標準的なゴミ袋に入らないような大きな家具、家電製品、自転車などを指します。こうしたアイテムは、通常のゴミ回収では処理されず、特別な方法で廃棄する必要があります。

≪ 予約制度 ≫
多くの自治体では、粗大ゴミを廃棄するには事前に予約が必要です。予約は電話やインターネット、専用のフォームを使って行うことが多いです。また、粗大ゴミの回収には手数料が発生する場合が多く、それに関する情報も事前に確認する必要があります。

≪ 分別の重要性 ≫
粗大ゴミもリサイクルが可能なアイテムとそうでないアイテムに分ける必要があります。家電製品の場合、家電リサイクル法に基づき、特定のリサイクル施設での処理が必要です。同様に、パソコン関連の製品については、専用のリサイクル手段による処分が必要となってきます。粗大ゴミ全般としては、家具やマットレスは焼却される場合が多いですが、木製品と金属製品はそれぞれ別々に処理されることが一般的です。

≪ 地域差 ≫
一部の自治体では、地域内の集積場に自ら粗大ゴミを運ぶことができる場合もあります。また、特に大きなもの(例:ピアノ、タイヤ 等)は、適正処理困難物として別の方法での対処が必要な場合があります。

≪ 問題点と対策 ≫
粗大ゴミの不法投棄は日本全国で問題とされています。この問題を防ぐため、多くの自治体では粗大ゴミの回収を比較的容易かつ低コストで行えるようにしています。それでも、ルールを守らない個々の行動が問題となる場合があり、そのような時は罰則が適用されることもあります。

以上のように、粗大ゴミの取り扱いは自治体によって様々なので、自分が住んでいる地域のルールをしっかりと把握することが重要です。自治体の公式HPやパンフレットで情報を確認し、正しい方法で廃棄しましょう。

適正処理困難物

オオウチのプロフィール画像
オオウチ

1994年生まれ。不用品回収歴は5年で、これまでに30,000件以上の不用品回収・ゴミ屋敷の片付けを担当してきました。チームで協力して迅速かつ丁寧な作業を心掛け、お客様に見積もりの説明を行う際には、分かりやすさに重点をおいて説明をさせて頂いています。また、お助けうさぎのYoutubeチャンネルで撮影も行っていますので「お助けうさぎYoutube」で検索してみてください。

対応エリア

単品の回収でもOK!

回収可能な不用品一例

関連記事

お問い合わせ

まずはお気軽にお問い合わせください

見積り・相談はすべて無料です!

0120-697-195

【受付時間】09:00〜21:00  年中無休

電話1本で

まずはお気軽にお問い合わせください!

見積り・相談はすべて無料です!

TOPページへ戻る